Press "Enter" to skip to content

MMA・UFCに賭けるならカジ旅!総合格闘技のスポーツベット解説

「MMA(総合格闘技)ってどんなスポーツ?」「海外のMMAに賭けてみたいんだけどどうやったらいいんだろう?」

海外では古くから賭けの対象として民衆に親しまれてきた格闘技。アメリカをはじめヨーロッパのMMA(総合格闘技)団体には、世界中からトップクラスの選手が集まっており、常にレベルの高い戦いが繰り広げられています。

カジ旅では、そんなMMA(総合格闘技)のアツい戦いをスポーツベットという観点から楽しむことができます!

この記事では、実際にカジ旅で賭ける様子だけでなく、MMA(総合格闘技)の賭けをもっと楽しむための秘訣まで詳しく解説していきます。

ぜひ最後までご覧いただき、カジ旅スポーツでMMA(総合格闘技)に賭けてみましょう!

スポーツウェルカムボーナス

MMA(総合格闘技)とは

MMAのイメージ

MMAとは、プロ格闘技の一種で総合格闘技の英語表記「Mixed Martial Arts」を略した名称です。

日本では総合格闘技と呼ばれることが多いですが、海外ではMMAと呼ばれるのが普通となっています。

一般的な格闘技とMMAの異なる点は、打撃や投げ技、絞め技、関節技など様々な格闘技で使用される攻撃を1つの試合で繰り出すことができることです。

そのため、打撃技のみで勝敗が決まることもあれば、一切打撃技を使用せずに勝利する選手も存在します。パワーだけでなく、高度なテクニックを楽しめるのが魅力と言えるでしょう。

また、MMAは世界中の格闘技界の頂点を決める大会とも言われており、優勝した選手は言わずもがな総合格闘技において最強という称号を獲得し、世界的なスターとして称されます。

このような背景から、アメリカでは総合格闘技を習うことを目的としたジムが急増するなど、爆発的に知名度が高くなっているスポーツです。

MMA(総合格闘技)の歴史

MMAの原点は、1993年に開催された「UFC」の第1回大会です。

この大会には、ボクシングやキックボクシング、柔術、空手など様々なスポーツのプロが参戦しました。ルールは目潰しと噛みつき以外どんな攻撃もあり。その圧倒的な暴力性から現在では究極の戦いとして語り継がれています。

しかし、当時はいわゆる何でもありの過激なルールから、民衆に受け入れられない部分がありました。実際、近年までテレビ放送などはなく、一分のコアなファンから支持されているに過ぎなかったのです。

この現状を打開したのが、ユニファイドルール(総合格闘技の統一ルール)の導入と反則行為の整理です。これによって、MMAは競技化が進み、質の高い選手同士がレベルの高い試合を繰り広げられるようになりました。

MMAのルール

MMAのルールは、前述した通りユニファイドルール(総合格闘技の統一ルール)が適用されています。ユニファイドルールとは、アメリカのニュージャージー州にある複数の格闘技を統括・管理する委員会組織が定めるルールです。

試合は1ラウンド5分の3ラウンド制か、5分の5ラウンド制です。全面が金網で囲われた試合場やボクシングでもお馴染みのリングの中で、総合格闘技のプロ達が最強を目指して試合を繰り広げます。

試合の勝敗は以下の内容で決定します。

  • ノックアウト(KO:打撃により意識を失う)
  • サブミッション(タップアウトやテクニカルサブミッション)
  • テクニカルノックアウト(TKO:レフェリーストップ、ドクターストップなど)
  • ジャッジによる判定(審判3人によるラウンドジャッジ)
  • 失格(反則行為など)
  • ノーコンテスト(アクシデントなど)

格闘技ということから、必ず勝敗がつくと考える方もいると思いますが、ジャッジによる判定ではまれに引き分けとなることもあるので覚えておきましょう。

UFCとは

UFCチャンピオンベルト

UFCは、「Ultimate Fighting Championship(アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ)」の略称で、文字通り究極の戦いを楽しむことができる格闘技として開催されるアメリカにある総合格闘技団体です。

試合は、オクタゴンと呼ばれる金網で囲われた八角形のゲージで行います。一度試合が始まってしまうと、試合終了まで決して外に出ることができないため、まさに究極の戦いにふさわしい舞台と言えるでしょう。

UFCが最強と呼ばれる2つの理由

UFCは数ある総合格闘技団体の中でも特に最強と呼ばれる団体です。

その理由は2つあります。

  • 各競技の頂点を極めた選手が参加
  • 破格のファイトマネー

各競技の頂点を極めた選手が参加

UFCにはボクシング、レスリング、ブラジリアン柔術、レスラー、ムエタイ、空手、柔道などあらゆる格闘技で頂点を極めた選手が最強を求めて参加しています。

各選手は自分の出身競技が最強であることを世界に証明するため、究極の戦いに挑むのです。

もし、UFCでチャンピオンになることができれば、事実上その階級で最も強い世界王者として名を残すことができます。

破格のファイトマネー

格闘技の注目度や人気は、ファイトマネーによって現れます。

世界中で開催される格闘技の中でもUFCのファイトマネーは破格で、トップレベルの選手ともなれば1試合に数億円ものファイトマネーを受け取ることが可能です。

まさにこれこそアメリカンドリームとも言える金額であり、世界中のMMA選手がUFCへの参加を目指す大きな要因となっています。

UFCの階級

UFCも他の総合格闘技と同じように、体重によるハンディキャップをなくすため階級が設定されています。

【男子】

ヘビー級 120.2 kg以下
ライトヘビー級 93.0 kg以下
ミドル級 83.9 kg以下
ウェルター級 77.1 kg以下
ライト級 70.3 kg以下
フェザー級 65.8 kg以下
バンタム級 61.2 kg以下
フライ級 56.7 kg以下

【女子】

フェザー級 65.8 kg
バンタム級 61.2 kg
フライ級 56.7 kg
ストロー級 52.2 kg

カジ旅でUFCに賭けてみた

スポーツベットができるカジ旅でも、UFCの試合に賭けることができます。

ここでは、実際に賭けてみた様子を画像を使って紹介します。

総合格闘技のタブをクリック

UFCの試合は、スポーツベットのページから「総合格闘技」のタブをクリックすることで確認することができます。

メインカードの対戦選手名がその日の試合の大枠として設定されている

試合はメインカードとサブカードに分かれており、メインカードはその日の最後に行われます。カジ旅では、メインカードの対戦選手名がその日に開催される試合の大枠として設定されているので参考にしてください。

例えば、画像では「UFC226」のメインカードはVolkanovski(ボルカノ不スキー)vs. Ortega(オルテガ)です。

UFCは他のスポーツと違い賭け方が一つのみ

UFCは他のスポーツと違い、賭け方が1つしかありません。

基本的には、勝つか負けるかのどちらかしかないので、勝つと予想する選手を選んでベットしましょう。

今回はUfc Fight Nightのメインカードとなる「Smith Vs. Spann」に賭けてみます。

ライトヘビー級の戦いとなりますが、今回は実績とKO率からSmithが勝利する方にベットしました。

賭けたい項目をクリックして、ベットストリップにてベット額を調整。最後に「ベットする」をクリックすることで賭けは完了です。

カジ旅スポーツバナー

MMAの賭けをより楽しむには

MMAの賭けをもっと楽しむためには、賭ける前に対戦選手やニュースの情報を取得したり、賭けた試合をリアルタイムで視聴するのがおすすめです。

対戦選手やニュースの情報を取得する

対戦選手やニュースなどMMA、UFCに関する情報を取得するなら、UFCの公式サイトやMMAに関する情報をまとめたブログの閲覧しましょう。

UFC公式サイト

UFCの日本語版公式サイトで情報収集できる

UFCの日本語版公式サイトは、今後のスケジュールや試合結果、ニュース、各階級のランキング、選手の詳細な情報などが満載です。

UFCにベットするなら、まずは公式サイトでランキングや戦績など試合の勝敗に影響を与えるような情報を確認しておくといいでしょう。

MMAブログ

インターネットで「MMA ブログ」と検索すると、MMAが好きな管理人が更新するブログが数多くヒットします。

ブログには公式サイトには記載されていないような情報が書いてあることもあるので、より深い情報を取得したいという方にはおすすめです。

MMAに詳しいブログの例は以下の通りです。

他にも様々な情報をまとめたブログがあるので、好みのブログを見つけるともっと楽しくMMAに賭けることができるはずです。

賭けた試合をリアルタイムで視聴する

WOWOWでリアルタイムで賭けた試合を観戦するのがおすすめ

賭けた試合をリアルタイムで視聴することで、スポーツベットの醍醐味であるハラハラ感をより一層楽しむことができます。

日本にいながらUFCを視聴するなら、WOWOWへの加入がおすすめです。

WOWOWはUFCのメインカードを生中継で配信するなど、MMA好きには必須のメディアと言っても過言ではありません。

また、WOWOWならUFCの本場アメリカでしか手に入らない限定グッズのプレゼント企画を実施しているなど、サブ的な要素でも楽しむことができます。

MMA・UFCにベットするならカジ旅のスポーツベット

この記事では、今世界中から注目されているMMA(総合格闘技)のスポーツベットについて詳しく解説しました。

MMAの中でも、特にアメリカで開催されているUFCという団体の総合格闘技は、Ultimate Fighting Championship(アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ)の名に恥じない、世界最強を決める最高峰の舞台です。

カジ旅では、UFCのメインカードだけでなくサブカードまで賭けることができ、1日5試合程度、5分×3ラウンドと短時間で複数の試合にベットすることも可能です。

ベットの回転率が高いので、うまくいけば1~2時間程度で資金を倍以上にすることも難しくはありません。

UFCへのベットをもっと楽しむためには、事前に選手や戦績の情報を取得したり、試合をリアルタイムで視聴するのがおすすめです。

MMAに少しでも興味があるなら、選手の情報を参考にオンラインカジノのカジ旅で賭けを楽しんでみましょう。

スポーツに賭ける日本人は、まだマイナーかもしれませんが、海外ではスポーツ賭博(ギャンブル)はすでに一般的です。

MMAの他、野球やサッカー、バレーボールやeスポーツなどさまざまなスポーツギャンブルが楽しまれています。好きなスポーツ選手にベットしたり、得点を予想したり遊び方の選択肢は多いです。

ぜひチェックしてみてくださいね!

カジ旅スポーツバナー

【こちらの記事もおすすめ】

コメントを残す