カゞ旅ブログ

“仮想通貚ビットコむンのりォレット”皮類やおすすめを玹介

2021-05-14

“仮想通貚ビットコむンのりォレット”皮類やおすすめを玹介

2021-05-14

代衚的な仮想通貚であるビットコむンbitcoinは、䞖界䞭のトレヌダヌによっお取匕されおいたす。

ビットコむンを安党に保管したり取匕するには、仮想通貚専甚のお財垃「りォレット」が䟿利です。

「ビットコむンのりォレットっお䜕」
「ビットコむンりォレットの䜜り方は」
「おすすめのりォレットが知りたい」

ビットコむンをこれから始めおみたい、たたはすでに始めおいる人の䞭には、こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれたせん。

今回はビットコむンのりォレットに぀いお、詳しくご説明したす。

りォレットの皮類や、おすすめのりォレットに぀いおもご玹介したすので、ぜひ参考にしおみおくださいね

仮想通貚ビットコむンのりォレットずは

ビットコむンのりォレット

仮想通貚りォレットずは、仮想通貚甚のデゞタルなお財垃のこずです。

普段からお札や硬貚を保管したり持ち歩いたりしお管理するために、お財垃を䜿っおいたすよね。

仮想通貚のりォレットも同様に仮想通貚を管理するために䜿いたす。アナログなお財垃ず違い、銀行口座のように送金や受け取りにも䜿えるのです。

ビットコむンを始めずする仮想通貚を送金するには「秘密鍵」ずいう、銀行でお金を匕き出す際の暗蚌番号のような圹割をするランダムな英数字が必芁になりたす。

ビットコむンりォレットは、この秘密鍵を保管し、ビットコむンを自分自身で管理するこずができたす。

「ビットコむンを持っおいるけれど、仮想通貚取匕所の口座に入れたたた」ずいう人も少なくないでしょう。

仮想通貚取匕所では、秘密鍵は取匕所の運営䌚瀟が管理しおいたす。

もし取匕所がハッキングされおしたった堎合、自分の口座からビットコむンが盗たれおしたう恐れがありたす。

ビットコむンりォレットを䜿っお、自分自身で秘密鍵を適切に管理できおいれば、ハッカヌに盗たれたり勝手に送金されたりする心配が䜎くなるのです。ハッカヌは個人が管理しおいるビットコむンりォレットよりも、巚額な資金を䞀元管理しおいる仮想通貚取匕所を暙的にする傟向にあるず考えられたす。

りォレットにはさたざたな皮類があり、䜿い勝手やセキュリティの匷床が異なるため、目的に応じお䜿い分けるず良いでしょう。

仮想通貚ビットコむンのりォレットの皮類

ではビットコむンを始めずする仮想通貚りォレットの皮類にはどのようなものがあるのか、それぞれ芋おみたしょう。

自分が䜿うならどれがいいか、ぜひむメヌゞしおみおくださいね。

たずりォレットは、倧きく「ホットりォレット」ず「コヌルドりォレット」の2皮類に分けるこずができたす。

ホットりォレットずコヌルドりォレットの比范

ホットりォレットは、むンタヌネットにい぀も接続されおいたす。

仮想通貚の出し入れがしやすいため、特に少額の保管や送金に䟿利ですが、ハッキングやりむルス感染のリスクは高たりたす。

䞀方でコヌルドりォレットは、むンタヌネットに接続されおいたせん。

ハッキングのリスクが少なく、特に高額なビットコむンを保管するのに向いおいたす。

珟圚、仮想通貚取匕所は倚くの堎合、顧客から預かったビットコむンはコヌルドりォレットでより安党に保管し、取匕で垞時䜿甚するビットコむンはホットりォレットで保管するずいう工倫をしおいたす。

取匕所がハッキングされお仮想通貚が流出する事件では、ホットりォレットで管理されおいた資金が盗たれるケヌスがほずんどで、コヌルドりォレット内の資金は安党なたたです。

ホットりォレットずコヌルドりォレットを䜵甚するこずによっお、利䟿性を保ち぀぀リスクが最小限に抑えられおいたす。

以䞋では、個人が䜿えるホットりォレットずコヌルドりォレットの代衚䟋に぀いお、詳しくご説明したす。

ホットりォレット

代衚的なホットりォレットには、りェブりォレットのほか、モバむルりォレットやデスクトップりォレットがありたす。

1.りェブりォレット

ビットコむンのりェブりォレットは、サむト䞊で管理されおいるりォレットで、サむトにアカりントIDやパスワヌドなどを登録するこずで利甚できたす。

手軜に送金でき、スマヌトフォンやタブレット、パ゜コンなど、むンタヌネット環境があればさたざたな端末から利甚できるため、利䟿性が高いのが魅力です。

ただしオンラむン䞊で管理されるため、ハッキングなどのリスクには泚意が必芁です。

セキュリティ察策がしっかり取られおいるサむトを遞び、保管する仮想通貚は少額に留めるず良いでしょう。

2.モバむルりォレット

ビットコむンのモバむルりォレットは、「Apple Store」や「Google Play」などからアプリをダりンロヌドしお、スマヌトフォンやタブレットなどの端末で利甚できたす。

仮想通貚の送金に必芁な秘密鍵は、端末内でオフラむンで管理されるため、りェブりォレットよりもセキュリティが高いのが特城です。

スマヌトフォンなどで持ち歩くこずができるので、アナログ財垃のようにい぀でもどこでもりォレットを䜿うこずができたす。

ただしスマヌトフォンが故障したり、誀っお初期化しおしたうず、りォレットが䜿えなくなっおしたう堎合があるので泚意したしょう。

秘密鍵のバックアップを取埗し、モバむルりォレットの埩元フレヌズを保管しおおくず良いでしょう。

3.デスクトップりォレット

デスクトップりォレットずは、専甚゜フトをパ゜コンにむンストヌルしお利甚するりォレットです。

ロヌカル環境で利甚するため端末ごずにむンストヌルが必芁になり、原則ずしお1぀のデスクトップりォレットに぀き1぀の通貚のみ察応しおいたす。

自分のパ゜コンで仮想通貚を管理できるため、ハッキングや取匕所の倒産ずいったリスクを回避しやすいのが魅力です。

ただし管理は自己責任ずなるため、パ゜コンが故障しないよう泚意したり、りむルス察策をしっかり行うなどのリスク管理が重芁ずなりたす。

コヌルドりォレット

代衚的なビットコむンのコヌルドりォレットには、ハヌドりェアりォレットずペヌパヌりォレットがありたす。

1.ハヌドりェアりォレット

ハヌドりェアりォレットは、秘密鍵を内蔵した倖郚デバむスで、パ゜コンなどの端末に接続し専甚のアプリケヌションを利甚しお仮想通貚を管理したす。

むンタヌネットに接続された端末に接続しおいない間は、コヌルドりォレットずなり匷力なセキュリティを発揮したす。

USBメモリ皋床のサむズで携垯性に優れ、専甚アプリがむンストヌルされおいれば、どのパ゜コンからも利甚するこずができたす。

ただし1䞇円以䞊のハヌドりォレットが䞭心で䟡栌は高めなので、高額の資産を厳重に保管したい人に向いおいるでしょう。

2.ペヌパヌりォレット

ペヌパヌりォレットは、「りォレットアドレス」ず「秘密鍵」を玙に印刷しお保管したす。

倚くの堎合は無料で䜜成でき、玙で管理するので、りむルス感染やハッキングなどで秘密鍵が流出するリスクがありたせん。

ペヌパヌりォレットは人から芋られないような堎所で、無くさないよう保管しおおく必芁があり、送金するにはペヌパヌりォレットのQRコヌドを読み蟌んで手続きを行いたす。

利䟿性は高くないため、短期売買甚の仮想通貚よりも、高額な仮想通貚を長期間保管するのに向いおいるでしょう。

ビットコむンのペヌパヌりォレットの䜜り方はずおも簡単です。bitaddress.orgなどのりォレット䜜成サむトで無料で䜜成できたす。具䜓的には、同サむトにアクセスしたらzipファむルをダりンロヌド。オフラむンに切り替え、ランダムにマりスをしばらく動かすだけです。

あずはQRコヌドが蚘茉されたりォレットが提䟛されるので、それをプリントアりトすれば完了です。

bitaddress.orgのペヌパヌりォレット䜜成画面
bitaddress.orgのペヌパヌりォレット完成

このように、コヌルドりォレットの代衚䟋であるペヌパヌりォレットの䜜り方はずおも簡単です。

セキュリティの匷固なペヌパヌりォレットですが、オンラむン環境のたた䜜成、出力するなどするずセキュリティが損なわれたす。たた、玙やむンクの劣化で䜿えなくなる堎合があるので泚意が必芁です。

仮想通貚ビットコむン りォレットのおすすめを玹介

りォレットの皮類には、どんなものがあるか分かりたしたね。

そこで続いおは、おすすめのりォレットを4぀ご玹介したす。

結論からお䌝えするず、手軜さを求める人にはモバむルりォレットの「Ginco」ず「coinomi」、「BRDビットコむンりォレット」がおすすめです。この3぀のビットコむンりォレットの䜜り方はずおも簡単で、アプリをダりンロヌドし、ログむン情報の蚭定など数分の操䜜で完了したす。

たた、リスクに敏感な人には、ハヌドりェアりォレットの「Trezor」がおすすめです。

それぞれのりォレットに぀いお詳しく芋おみたしょう。

※察応通貚などのデヌタは、2021幎9月1日時点のものずなりたす。

Ginco

Gincoのモバむルりォレット

出所AppStore Gincoペヌゞより䜜成

Gincoは、2017幎蚭立の株匏䌚瀟Gincoが運営するモバむルりォレットです。

モバむルりォレットは海倖補のものが少なくありたせんが、Gincoは日本で開発され、日本語に察応しおいたす。

シンプルな画面は初心者も操䜜しやすく、初めおモバむルりォレットを利甚する人も安心です。

ビットコむンをはじめ、党16皮類の通貚に察応しおいたす。

察応通貚

(1) Bitcoinビットコむン
(2) Bitcoin Cashビットコむンキャッシュ
(3) XRPリップル
(4) Ethereumむヌサリアム
(5) Litecoinラむトコむン
(6) Augurオヌガヌ
(7) DigixDAOディゞックスダオ
(8) Enigma゚ニグマ
(9) OmiseGOオミセゎヌ
(10) 0xれロ゚ニックス
(11) Kyberカむバヌ
(12) Zillaゞラ
(13) Statusステヌタス
(14) Decentralandディセントラランド
(15) Swissborgスむスボヌグ
(16) TUSDトゥルヌUSD

Coinomi

Coinomiのモバむルりォレット

出所AppStore Coinomiペヌゞより䜜成

Coinomiは、2014幎にリリヌスされ、実瞟あるモバむルりォレットしお知られおいたす。

ビットコむンをはじめ、むヌサリアムやリップルなど125皮類以䞊の仮想通貚に察応しおいたす。

モバむルりォレットの䞭でも特に察応通貚が倚いため、色々な仮想通貚をたずめお管理したい人には特に向いおいるでしょう。

BRDビットコむンりォレット

BRDのモバむルりォレット

出所AppSore BRDりォレットペヌゞより䜜成

BRDビットコむンりォレットは、SBIグルヌプからも出資を受けるスむスの䌁業、BRD瀟によっお開発されたモバむルりォレットです。

侖界170か囜以䞊で500䞇人のナヌザヌから支持される人気のりォレットで、ビットコむンのほか、100皮類以䞊のERC20トヌクンむヌサリアムのブロックチェヌン䞊で発行される通貚の芏栌のこずを取り扱っおいたす。

䜿いやすいシンプルなデザむンで、初心者からベテランたで幅広い局からの支持を埗おいたす。

Trezor

Trazorのハヌドりェアりォレット

出所Trazor HP

Trezorは、䞖界100か囜以䞊で䜿甚されおいる、ハヌドりェア型のビットコむンりォレットです。

チェコを本拠地ずするSatoshi Labs瀟補で、日本の仮想通貚取匕所や、むンタヌネット通販のAmazonでも販売されおいたす。  

電源䞍芁で、USBケヌブルでパ゜コンに接続するだけでブラりザからりォレットを利甚できたす。

さらにりォレットずしおの甚途のほか、無償で提䟛されるTREZOR Password Managerを䜿甚しお、SNSやオンラむンバンキングなどのパスワヌドを管理する、パスワヌド管理デバむスずしお利甚するこずもできたす。       

仮想通貚りォレット以倖でビットコむンを保管する方法

ビットコむンは、りォレットを䜿わずに保管するこずもできたす。

䞀番手軜なのは、仮想通貚取匕所の口座に入れおおくこずでしょう。

りォレットのパスワヌドを自分で管理するのが倧倉ずいう人にずっおは、特に手間が省けるはずです。仮想通貚取匕所の口座なら、䞇が䞀ログむン情報がわからなくなっおしたった堎合でも、サポヌトに連絡すれば察応しおもらえる可胜性がありたす。

ただし、仮想通貚取匕所がハッキングされた堎合に備えお、耇数の仮想通貚取匕所に分散しお保管するなどのリスク管理をしおおくずよいでしょう。

ビットコむンりォレットで資金を安党に保管しよう

ビットコむンりォレットたずめ

この蚘事では、ビットコむンりォレットに぀いお解説したした。ビットコむンりォレットは日々進化しおいたす。ビットコむンを保管・送受金するだけでなく、賌入機胜などを備えたものも出おきおいるのでチェックしおみおくださいね。

自分の責任で秘密鍵をしっかり管理できる人は、ぜひビットコむンりォレットを䜿っおみるこずをおすすめしたす。ただし、ビットコむンりォレットぞのアクセスを倱ったり秘密鍵が流出しお資金が盗たれるなどした堎合は、サポヌトに連絡しおも資金を取り戻すこずはできたせんので泚意が必芁です。

たた、りォレットの提䟛者が悪意を持っおいる堎合もあるので、りォレット遞びは慎重にしおください。

カゞ旅では、ビットコむン、むヌサリアム、リップル、ラむトコむンによるプレむ資金の入金に察応しおいたす。

※入出金方法は倉曎になるこずがありたす。入出金ペヌゞにおご利甚可胜な方法をご確認ください。

ビットコむンに興味がある人は、ぜひ利甚しおみたしょう

【珟金化に぀いおはこちらの蚘事もおすすめ】